« 「愛のバッテリー」 | トップページ | ホン・ジニョンってどんな人? »

2011年12月 3日 (土)

情報収集

これまで韓国の、しかも歌謡曲には、
ほとんど注意を払ってこなかった私です。

もちろん韓国語は一切わからないし、
韓国の歌手事情なんざ、全くと言っていいほど知らない状態。

しかし、この歌手、この曲、気になってしょうがない。
数少ないキーワードをもとに、必死で調べまくりました。

まずはなにはともあれ公式サイト・・・
え、無い?どこにも無い?

いきなり「外国」の壁に阻まれました。

これが日本であれば、どんなに売れない歌手でも、
まず間違いなく立派な公式サイトがあり、
プロフィール・スケジュール・ディスコグラフィが
完備されているのが普通です。
公式ブログも今や定番ですね。

これが韓国では通用しないことを、徐々に学びました。
公式サイト、これはある人もあるけど、無い人もいる。
公式ブログをやっていることはまれ。まめな更新はまずない。
こんな感じのようです。

日本の関連サイトも、ほぼ無いに等しい。
2010年夏頃から、日本にもK-POPアイドルの本格進出が相次ぎ、
日本デビューしたアイドルについては、日本の公式サイトや
ファンサイトもかなり充実しているようです。

しかし、日本進出の形跡は全くなく、
K-POPアイドル系ともちょっと路線が違うせいからか、
「愛のバッテリー」関連の情報はかなり少なく、
日本での知名度はまだ低いみたい。

結局、翻訳ツールを駆使しながら、ハングルの勉強をしつつ、
韓国サイトでの情報収集を進めることになりました。


|

« 「愛のバッテリー」 | トップページ | ホン・ジニョンってどんな人? »

基礎知識」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。