« 「全国Top10歌謡ショー」 | トップページ | 「美しいコンサート」 »

2011年12月 9日 (金)

「全国のど自慢」

我らがホン・ジニョンがよく出る歌番組シリーズ、第2弾です。

とりあえず見てもらいましょう。

사랑의 배터리 / 가수 홍진영 from Park geoyul on Vimeo.


どうです?ビックリでしょう。
思いっきり「NHKのど自慢」じゃん、これ!?

日本のはNHK総合ですが、その韓国版ともいえるKBS第一での放送。
放送時間も日本と同じ毎週日曜のお昼!
内容は、素人がステージで歌って、採点してチャンピオンを決め、
最後にゲストのプロ歌手が歌うというもの!
歌い終わったあと、日本は鐘ですが、韓国のはチャイムをならすときた!!
ステージセットやバンドの配置もなんだかそっくり!!!
出場者もゲストも演歌が主体!!!!
日本のは毎週各地を巡りますが、韓国版もやはり各地を巡ります!!!!!

番組名はなんと「全国のど自慢」ときた。

そうなんです。NHKのど自慢の完全モロパクリにそっくりな番組なんです、これ。

違うとこといえば、韓国のは冬以外は屋外で開催することぐらい。
日本のは、一年中ホールをつかいますもんね。
それ以外は本当に何から何までそっくり。これにはただただびっくり。

韓国では、日本文化の流入に規制がかけられてまして、
日本の歌や番組は長らく流されることがなく、
今でも一部を解禁しただけで、規制は継続中なのですが、

特に昔は(今でも?)、このように日本の番組をコピーすることがかなりあったようです。
韓国では日本の元番組が見れないから、国民にはバレないというわけですね。
歌謡曲も昔はパクリ曲が相当あったとかなんとか。

韓国の人も、日本に留学とかでやってきて、
「なんで日本でのど自慢やってんの?」とめちゃくちゃ驚くとか。

なんかここまでそっくりだと、
もう釜山や博多でやるときだけでも「日韓共催」しちゃえば!?
というぐらい、そっくりな番組でした。

|

« 「全国Top10歌謡ショー」 | トップページ | 「美しいコンサート」 »

演歌・歌謡番組」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。