« 年末歌謡祭の季節がやってまいりました。 | トップページ | 2013年はMBC「美しいコンサート」でスタートの我らがホン・ジニョンです。 »

2012年12月31日 (月)

今年一年お世話になりました。

いよいよ2012年も今日で終わりです。

今年の締めに、我らがホン・ジニョンのこの1年を振り返りますと・・・

・・・

【1月】

♥元旦が日曜のため、1日からいきなり挑戦!1000曲に登場
しかも春に新曲を出しますよという重大発表つき。

♥旧正月には恒例のアイドル陸上大会で高跳びを披露(もちろん跳ばないが)。
同じ光州出身のT-ARAファヨンとのツーショットがWEBニュースに。
まさか夏にあんなことになろうとは・・・

♥いつのまにか所属事務所に公式サイトができる。
ただし写真とプロフィール以外は放置状態。

♥MBCがYouTube公式サイトにて美しいコンサートの超高画質動画配信を開始
過去の音楽中心出演分の動画配信も始まる。

♥SBSもYouTube公式サイトを開設。人気歌謡の動画配信が始まる。
が、しばらくして日本からは閲覧不可の設定に・・・


・・・

【2月】

♥MBC美しいコンサートでお気に入りの「밤이면 밤마다」を披露。


♥ツイッターで日本の岩塚製菓のきなこ餅(風味のせんべい)が好物であることを激白。
その後ファンから事務所に大量に届けられた・・・かどうかは知りません。


・・・

【3月】

♥ツイートがやたら増える。
そこへ事務所社長を名乗るアカウントのツイートが登場!
それまでお休み報告モードだったツイート内容が一転、お仕事報告モードに変わる。
(結局この社長アカウントは偽物だったようで、すぐに削除されましたとさ)

♥ついにFacebookに手を出す。
周囲の助けを借りながらなんとか公式ページを開設するも、
わずか3日で削除!

注:ちなみにいったん削除された公式Facebookはその後こっそり復活しました。
現時点では放置プレイ状態ですが、将来的には活用するつもりかな?
https://www.facebook.com/official.Sambahong.co.kr


・・・

【4月】

♥1日、挑戦!1000曲で
「大学院博士課程が修了できそうで、教壇に立つ準備もするつもり」と明かす。
「ホン・ジニョン予備教授誕生か!」とネットで大騒ぎ。

注:エイプリルフールの出来事ですが、ネタではなくマジです。


♥ツイッターに自画撮りがガンガン載り始める。
なぜかこのころからやたらとキュート&プリティー路線に!

何事か!?と思ったら
MBC月火ドラマ「光と影」で80年代歌手の役に抜擢されたことが判明!
発表直後いきなり出演が始まり、
前髪ぱっつんで全羅道方言全開のひょうきんなキャラが炸裂!

お茶の間大興奮。
ネットも「まるでガールズグループのメンバーのような容貌」と大絶賛。
メイクの力か髪型の力か衣装の力か現代医学の力かで議論が巻き起こる!?

注:演歌歌手の前は一応SWANというガールズグループの一員だった
我らがホン・ジニョンです。
このグループ、全く売れずに事務所が消えてしまいましたので
すっかり黒歴史なのですが・・・


♥「春に」と言われていた新曲は5月末に出る予定と芸能ニュースが報じる。


・・・

【5月】

♥ドラマ「光と影」で、1〜5分のちょい出演が毎回延々と続く。
つながりにくいMBCネット配信や中国動画サイトと必死に格闘するブログ主、
かなりくたびれる。

♥ドラマ出演にかかりっきりのため、新曲が8月に延期される。

♥インタビュー記事で「マジンガーZ」の異名を持つことが判明。
(誰がどう見ても、顔に「年式」「モデルチェンジ」があるので・・・)


・・・

【6月】

♥久々に、KBS全国のど自慢に登場。
なんと前髪ぱっつん&レトロ衣装のドラマ仕様で登場!

注:ブログ主が選ぶ今年一番の名場面はこの動画です。


♥挑戦!1000曲でコヨーテのシンジとコンビ出演。
注:コヨーテのシンジはバラエティ番組での共演が縁で親しい間柄です。
我らがホン・ジニョンが紹介したプロバスケ選手との交際でも話題になりました。
が、つい最近破局報道がありました・・・。


・・・

【7月】

♥MBCドラマ「光と影」やっと無事終わる。

ジェットスキーで川遊びの画像をツイート。思いがけずビキニ姿を初披露。
全体では微妙にちんちくりんながら引き締まったお腹の様子をネットニュースがこぞって取り上げ、Daumのトップを飾ってしまう。

↑グラサンが微妙っす・・・


♥MBC美しいコンサートで「悲しき縁」を披露。

↑原曲はなんと橋幸夫「絆」の韓国語カバー曲なんだそうです。


・・・


【8月】

♥世界中でロンドンオリンピックの話題がメディアを占領する中、
韓国ではT-ARAのいじめ騒動・ファヨン脱退で大騒ぎ。
オリンピックそっちのけで連日メディアを占領。

我らがホン・ジニョンはこの件に関して完全ノータッチを貫くものの、
所属事務所は世間から猛バッシングでもうくっちゃくちゃ。

♥そんな中、今度は韓国の大統領イ・ミョンバクが竹島上陸を強行
さらに同日夜のサッカー日韓戦で選手が「独島が我が領土」パフォーマンスをやらかし、
その後またすぐにイ・ミョンバクが今度は天皇陛下にかなり失礼な物言いをやらかしたことがバレ、
とうとう日本政府が抗議の一環で首相の親書を韓国側に送るも、
受け取り拒否のため外務省に返しにいって門前払いを喰らって
結局郵便で送り返す
という前代未聞のあり得ない事態に。

この一連の流れで穏やかな日本の皆さんも
完全に韓国全体にブチ切れてしまい
以後韓国全体が日本の世間から猛バッシングでもうくっちゃくちゃ。

予定されていたPSYの「江南スタイル」の日本語版発売が帳消しになり、
メディアでのK-POP推しも完全に下火になり、
日本での韓流はこれ以降完全にマニア向け趣味のひとつに逆戻り。


・・・

【9月】

♥ツイートで初のすっぴん自画撮り披露
が、ネットでは全く反応無し
「本当に自分で撮ったの?」なんて冷やかしももちろんなし。


♥さらにツイートで今までになく胸元の開いた衣装を披露。
とうとうネットニュースではモザイク処理がかかる。


8月に延期、のはずだった新曲の続報は全くなし。
全体的に休眠期だったので、ブログ主はネタ探しにとうとう脳内メーカーで遊ぶ。

Nounai5jp
↑その驚きの結果にブログ主もビックリ!


・・・

【10月】

♥相当久々に合同コンサート出演の動画があがる。

↑今年は軍隊の慰問とかもなかったっぽいなあ、結局・・・


♥秋夕連休で再放送でもあったのか、KBS「アンナの失敗」の動画が増える。

カラオケ編が特に爆笑ものでございました。


♥新曲が出ないと思っていたら、「11月から事務所移籍します」の発表がある。
コアコンテンツメディアから、我らがホン・ジニョンと
女性デュオDavichiを引き連れて関係スタッフが独立する形に。


・・・

【11月】

♥新しい事務所についての情報がなかなか出ないなと思っていたら、
Davichiが一転もとの事務所に残留することがわかる。
我らがホン・ジニョンはそのまま移籍の方向と伝えられるも、
新事務所の先行きがかなり不透明に。

♥韓国の大統領選挙戦がスタート。
「愛のバッテリー」が与党側のパク・クネ候補の公式ロゴソングのひとつに採用される。


・・・

【12月】

♥事務所からの独立問題で、結局新事務所の設立ではなく、
1月から俳優中心の企画会社キーイーストへの移籍という形で話がまとまる。
このキーイースト、あのヨン様が所属&筆頭株主の事務所のためか、
朝鮮日報日本語版が珍しくネットで報じてくれる。

♥昨年に引き続き、年に1度のKBS歌謡舞台に出場。



というわけで、こうやって改めてまとめてみますと、

新曲は結局おあずけだったものの、
ドラマ出演事務所移籍と大きなニュースもあり、
それ以外でも、なんやかんやで月に2回ぐらいは
何らかの動きがあったりで、

細く長く、意外といろいろ話題が尽きなかった一年となりました。

このブログもスタートから1年。
ブログ主にとっては初めてのブログ作成で、
正直「続くのか?」と思いながらも

「若手の韓国演歌なんつうマニアックな題材で
そんなにアクセスもあるまいし・・・
まあ気楽にぼちぼち」という感覚で、
どうにかここまでこれました。

我らがホン・ジニョン、
公式サイトもブログもなければ
ファンカフェも開店休業状態ですけど、

公式ツイッターだけは
ほどよい頻度で細く長く続けてくれている
ので、
それをネタにしてればちょうどよく更新ができるのが
ありがたいところです。

これが毎日山のようにこまめにツイートする人だったり、
週に何本もレギュラー番組があったり、
公式ファンカフェやブログが充実しまくってるような人だったら

・・・更新がタイヘンだし、
ファンブログの出る幕なんかないし、
類似サイトも乱立して・・・

おそらく3ヶ月ももたなかったでしょう。

とりあえず1年続いたことで、
初めは日に数件だった訪問者数も、
「光と影」が終わる頃にはコンスタントに20件程度になり、

冷えきる日韓関係もなんのその、
秋以降は50件前後を数えることも少なくありません。

総計では5000件も間近な状況・・・

まだまだ少ないとはいえ、
持ち歌がたった2曲の、
日本のメディアでは一切流れない歌手の応援ブログであることを考えれば、
結構ビックリな数字になりました。

また、塵もつもればなんとやら、でしょうか。
ブログ主は本ブログをブックマークではなく
あえて毎回Google検索「ホン・ジニョン」で呼び出すのですが、

毎日毎日これをやっていたら、
とうとうGoogle日本は「ホン・」まで入れると
予測変換で「ホン・ジニョン」を真っ先に出してくれる
ようになりました。

さらに、「ホン・ジニョン」で検索すると、
wikipediaや画像検索と前後して
当ブログがほぼトップで表示されるようになりました。
Google日本、Yahoo!JAPANのどちらでもです。

もともと、日本のサイトで(いや韓国でもですけど)
「ここを見とけばホン・ジニョンのことは全部載ってるぞ!」
的なものが全くなくて不便に思っていたので、

「無いなら自分で作ってしまえ」というのが
当ブログ開設の最大の動機でしたので、

こういう状況になったことは大変嬉しく思っています。


演歌の良いところは、
時空間を超越して、
それこそ50年でも100年でも曲が生き続けるところです。

今年も「愛のバッテリー」は、
「全国のど自慢」や「挑戦!1000曲」はもちろん、

韓国各地のお祭りや結婚式、
さらには国会議員選挙と大統領選挙に至るまで、

あちこちで歌い踊られて、
人々に笑顔と楽しい気分をもたらしてくれました。

そして我らがホン・ジニョンも、
ステージでの歌はもちろん、
ドラマでもコミカルな演技で、
人々に笑顔と楽しい気分をたくさん届けてくれました。


我らがホン・ジニョンとその関係者の皆さん、
そして我らがホン・ジニョンを愛する全ての皆さん、
当ブログにお越し下さる全ての皆さん、

毎回素早く動画を上げてくれる韓国・中国・タイetc・・・のファンの方々、
MBC公式動画チャンネルの管理者の方、

皆さんのおかげで、こうして1年を終えることができ、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2013年は、事務所の移籍に伴う体制の変化が予想される中、
新曲の発表もいよいよありそうです。

また、日本では先日からこれまで有料放送だけだった
「光と影」のBSでの放送が始まり、
あと数ヶ月後には我らがホン・ジニョンの登場シーンにさしかかりそうです。

これまで日本のテレビでは
有料放送でしか映ることがなかった我らがホン・ジニョンが、
いよいよBSとはいえ、無料放送に登場するわけです。

またネタの尽きない一年になりそうですが、引き続き
「日本語のホン・ジニョン情報サイトはここにまかせろ」
的なブログとして充実させていきますので、

来年もどうかよろしくお願いいたします。

それでは、皆さんの2013年が
素晴らしい飛躍の1年となりますように。

よいお年を!


|

« 年末歌謡祭の季節がやってまいりました。 | トップページ | 2013年はMBC「美しいコンサート」でスタートの我らがホン・ジニョンです。 »

基礎知識」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。